3DCG Blenderで実寸モデリング

3DCGのBlenderを使って、実寸(原寸)のサイズでモデリングをしていく設定やTipsの紹介をしていきます。プロダクトデザインや3Dプリント用のデータ作成にはかなり良いと思います。

マテリアルノードの勉強で参考にした動画紹介

Youtubeでマテリアル設定、特にノードの使い方を勉強するために動画を探して…

f:id:isopro:20170114022043p:plain

見ながら作ったのが上の画像です。

元々の動画では指輪をモデリングしてからマテリアルの設定、レンダリングまでをやっているんですが、大体似た形状のものを用意して、マテリアルの所だけ参考にさせてもらいました。

 

その動画はこちら

 

モデリングからレンダリングまですべて解説してくれているので、とてもわかりやすかったです。

英語ですが、画面じっと見て、やってることを追っていけばまあまあわかります。

 

マテリアルノードのところはこんな感じ

f:id:isopro:20170114022410p:plain

f:id:isopro:20170114022458p:plain

凹凸で色を変えたり、ノイズを使ってヒビみたいな模様つけることができるんですね。

 

以上、動画の紹介でした。