
3DCG Blenderで実寸モデリング

3DCGのBlenderを使って、実寸(原寸)のサイズでモデリングをしていく設定やTipsの紹介をしていきます。プロダクトデザインや3Dプリント用のデータ作成にはかなり良いと思います。

ペンタブを使わずにマウスでスカルプト

Blender雑記

意外とできるんじゃないかと思い始めてきました

f:id:isopro:20170129162420p:plain

最近はYoutubeで動画を見て勉強しつつ、人体のスカルプティングを練習してます。上の画像はもちろんマウスだけでモデリングしました。耳はあんまりうまくいってないですが。

 

見てる動画はこういうやつとか↓

人体のモデリングで参考にしている動画 - 3DCG Blenderで実寸モデリング

 

ペンタブも持ってますが、ブラシの強弱とかなくても人体ぐらいできる気がします。

 

Blenderの書籍で人体モデリングってよく扱ってますが、スカルプト→リトポの流れで作ってる本はないですよね。欲しい。そういう本はZbrush向けが豊富なんでしょうけど。

ちなみにわたしZbrush 4R7持ってますけど、インストールもしてないです。以前使ったんですが、機能多すぎてわけわからなくて使ってないですね。

 

その後…

今日3つ頭部のスカルプトをしたんですが、マウスずっと握ってクリック連打したりシャカシャカ動かしてたら、めっちゃ手疲れて痛いです(